おでこのニキビはなぜ出来てしまうのか?姉さんその原因とは

おでこニキビが辛すぎ

ただでさえニキビってイヤだけど、実際に顔の中心であるおでこに出来てしまった日には最悪!
偶然にも友達と会う日だったり、彼氏とデートをする日だったりしたら朝からテンション下がりまくりだよね。
おでこは人の目につきやすい部分でもあるから余計に嫌なもの。
そんなおでこにできてしまうニキビの原因って一体なんだろう?
おでこや眉間、髪の生え際にはとても多くの皮脂分泌があるから汚れやすい場所なんだって。
更にその部分に髪の毛が触れるから大量にニキビが発生することが多くて思春期ニキビもその原因の1つみたい。

 

おでこは特に新陳代謝が活発

 

大人ニキビでも額の皮脂によって多く発生するからポツポツと目立つニキビが発生しやすいみたいだよ。
おでこは特に新陳代謝が活発だからニキビ跡はさほど残らないみたいだけど、ニキビに炎症が出てしまうと眉間やこめかみ付近にはニキビ跡が残りやすくなるみたい。
主におでこのニキビの原因は髪の毛による刺激や整髪剤やシャンプーの洗い残しのケースも多いみたいだからしっかり髪は洗いたいよね。
更に思春期のおでこニキビの原因にはこのような理由とホルモン変化が大きく関わっているんだって。
更に思春期は皮脂が過剰分泌することもあるから、前髪や帽子などによってもニキビを刺激する原因になってしまうから前髪は常にあげておいた方が良いかも?!
女性の場合特にぱっつん前髪が流行っているから前髪を下ろしているとニキビを作りやすい環境になっちゃうんだって。

 

一番は前髪をアップにすることが良いんだけど、おでこを丸出しにすることがイヤと言う人は髪を横分けにしてヘアピンなどで留めると良いかも。
おでこのニキビを隠したいからと言って前髪でおでこを隠すと蒸れたり汚れることがあるから余計にニキビが悪化しちゃうみたい。
その状態だともっとニキボの毛穴を詰まらせてアクネ菌の増殖が激しくなるからよりニキビの炎症や悪化を招いてしまうみたいだよ。
デートの日や友達とご飯に行く予定のある日はニキビ対策をしっかり行って可愛い顔で出かけたいよね。